個人情報

個人情報保護方針

当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。

個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(利用者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を順守します。

5.教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6.問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、事務室までお願いいたします。

ルルドの泉

個人情報利用目的事項の定め

①利用者さんに関するサービス担当者会議において、適切な介護(医療)サービスを受けることができるために個人情報を用いる場合。

②当事業所の内部において個人情報を用いる次の事項。

  • ア)当事業所が利用者さんへ提供する介護(医療)サービスに関すること
  • イ)介護保険事務に関すること
  • ウ)事業所における運営管理に関すること(サービス提供記録、利用者台帳、利用者要約等)
  • エ)事業に係る会計、経理に関すること
  • オ)医療事故等の報告に関すること
  • カ)利用者さんの介護(医療)サービスの向上に関すること
  • キ)当事業所内において行われる学生の実習協力

③他の事業者への情報提供を伴う次の事項

  • ア)病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携に関すること
  • イ)他の医療機関、介護保険施設からの照会への回答に関すること(利用者さんが各種サービスを受けるために必要な情報に限る)
  • ウ)利用者さんの家族等への心身の状況説明を行う場合

④介護(医療)保険事務に伴う次の事項

  • ア)審査支払機関へのレセプト提出に関すること
  • イ)審査支払機関又は保険者からの照会に関すること
  • ウ)介護保険サービス事業者賠償保険責任などに係る保険会社等への相談又は届出等

⑤その他

  • ア)サービス利用契約書(同意書)の契約者となっている方から利用者さんの個人情報を求められた場合
  • イ)各法令に基づいて、裁判所や行政機関等から個人情報の開示を求められた場合
  • ウ)医療法、介護保険法に基づく立入検査、書面照会に対応する場合
  • エ)刑法、民法、税法に基づき個人情報の開示を求められた場合